常に「心の平穏」を願い、それが「幸福」だと考えております。
心のかたち、こころの病気
「もしかしてうつ病かもしれん…」

って思う人はうつ病やない。

そういうふうに聞いた事有るんですけど、これ本当ですかね?

最近、心の谷間にいる時がめちゃめちゃキツい。

今は山に向かってる感じでましなんですが、さっきまでは死んだ方が楽かもしれんと思いました。

正直、落ち込んでるときが人生でなかったかと言われると、嘘になります。

自信を持って言えるくらい、精神的にキツい人生送ってます。

何度も投げ出したく、何度か心折れました。

その時とは違うような、でも勝手知ったような自分がいない感覚に襲われます。

客観的に見てるような。

そう思ってたら、気づいたら自分の内側に潜ってたり。

不思議と、仕事はこなせるんですけど。


今のうちに書いておいた方が気が楽になるだろう。

そう思って今は書いてます。

色々とうつ病セルフチェックなるものをやってみたんですけど、結果は軒並み「病院に今すぐ行きましょう」ってなりました。

これは行った方が良いんやろうか。

行ってうつ病であると診断されたら、自分は仕事を辞めるべきだと思ってます。

精神的に他者に嫌な思いをさせてしまうでしょうし、迷惑ばかりかけてしまうと思う。

そうなると生活出来ない。

どうしたらいいものか。

そんな考えが過っては消え、次の瞬間には嫌気がさし、気持ちが淀む。

夜中3時くらいから気持ちは落ち込み始め、5時には変な虚脱感。

最近寝てるのは朝の8時です。

明日は遅刻するんやないか。

寝たら起きれないんやないか。

そういう恐怖を感じます。

でも、そのまま眠り続けるのもいいかもしれんとも思います。

疲れた。


僕の敬愛してやまない中島らも大先生は、アル中・睡眠薬中毒・ブロン中毒と依存症三重苦だったそうです。

そして躁鬱病でもありました。

敬愛する先生の境地に少しでも近づけたのでしょうか。


仕事したら、この感じもどっかいくかもしれん。

そう思うと、病院行くのは躊躇します。

楽なるかもしれん。

そう思うと病院に行ってしまって、後の事はそれから考えようかとも思います。

なんにせよ疲れたんで休暇は必要かな。

こういう気持ちの時に、誰かがそばで支えてくれていたなら。

思う事も有りますが、もう誰かに迷惑かけるのはしんどいからいいや。

そういうのしんどいし。

