常に「心の平穏」を願い、それが「幸福」だと考えております。
今週もスケット団ス! 第95話(2009年31号)感想
突然ですが。

今週から、またまた趣向を変えていきたいと思いますw

「SKET DANCE」をリアルタイムで応援する!

その為に、一発目の感想を残していく。

わけなんですが…。

これ、何話の感想書いてるかわからないっすよね?w

「今週のスケットの感想をわかり易く」って思って「◯◯年◯号」って書いてきました。

でも、それだけではわかり難いと思いましたので、今週から「第◯◯話」って表記する事にしました。

ってことで、第95話「コマちゃんの困りごと」の感想をいきたいと思います。


以降、ネタのバレを含む構造となっております! 羽ばたいてー!
……やなくて、気をつけてー!
今回は「依頼モノ」でした。

その中でも、「依頼人のキャラがスゲーw」ってパターンでしたね。

振蔵やロマンやダンテの初登場が、これにあたるパターンかと思います。

簡単に感想書くと…

なんともボリュームたっぷりのかわいい娘は、声は小っさいけど力はごっつい。

ボッスン、ヤムチャになる。

って、とこでしょうかw

攻撃受ける度に、その都度「劇画バトル調」になるボッスンが個人的にはつぼでしたw


まぁ、ボッスンは相変わらずデリカシー無いっすねw

そこが彼らしいんですが…。

中高生の諸君!

たとえ好みのタイプでも、「ムチムチ」とか「ピッチピチ」とか女の子に対して言っちゃいかん!

「貧弱や」とか「もやしみたい」って言われて、いい気はしないだろw

見た目のことを簡単に言えちゃうってのが、ボッスンのデリカシーのなさですよね。

そのくせ、可愛いとか何がその子の魅力とか、わかり難い事にすぐ気付いて、言い難い事もさらりと言える。

罪作りな男ですぜw

でも、スイッチ見たく男前ちゃうから、恋に発展しちゃったりなんて起こりえない。

……なんか書いてて可哀相になってきたw


まぁ、オチはダンテみたいに「失敗やけど結果オーライ」的な展開でした。

コマちゃん的には「失恋」してるわけですから、ちゃんとフォローの話を後々して欲しいです。

今回、個人的に「このフリはスゲーなー」って思ったのが、「コマちゃんのベストが重い」って所です。

コマちゃんがベスト脱いで、「何キロあんだそのベスト?」ってこの台詞。

これはダブルミーニングになってるわけです。

着てるベストが重い → 脱いで身軽 → その分ボッスンはさっきよりも余計にすっ飛ぶ。

この構図を思い起こさせる為の、フリとしての機能。

もう一つが、パロディを使ったギャグをスムーズに受け入れさせる為の「つかみ」の機能。

着てるベストが重い → 何キロあんだ? ってやり取りに、ジャンプ読者なら過剰に反応してしまうわけですよ。

「天下一武道会の悟空と天津飯」のやり取りを思い出すわけですw

で、「ドラゴンボールかよ!w」って突っ込んじゃったりするわけですよ。

そしたら、飛ばされたボッスンが「栽培マンの自爆食らって死んだ時のヤムチャ」になるわけですよ。

ヤムチャの中で一番有名なシーンのあのw

「ははw やっぱめっちゃボッスン飛んでるやん!……ってヤムチャー!!w」ってな感じw

これは、「あの三本柱が載ってた時代のジャンプ」を読んでた人にしか描けないんちゃうかな?と思いました。

ってことで、篠原先生はR25なんやろなぁ~、って思って調べたら、ちょうど35才でした!w 

あの時代のジャンプで育った人が、今のジャンプを作ってるんやなぁ。と実感した。

あっ、話がそれたw

要するに「ベスト重い」ってだけで、「ドラゴンボールにある場面」を意識させておいて、オチは「ドラゴンボールの別の場面」にする。って発想が凄いです。

笑いをある程度熟知してる。

普通に「パロディ使おう」って思ったら、「ベスト重い」か「ヤムチャ死す」のどっちか使って強引に話を進めようとするはずですから。

ここらへんの発想に至るってのが、やっぱ他の作家さんとは違う、応援しようと思う理由の一つです。

もちろん、一番は「スケットが面白い」からですけどw


さて、今週の感想の締めですが。

コマちゃんは後々また出そうな気がします。

伏し目がちな女の子、ってなんか可愛いですよね!

なんか、そんな感想ばっかな気がしますけれどもw

魅力的なボディ、小っさい声、強い力、恥ずかしがり屋。

凄いキャラの立ちかたしとるしw

このままじゃ勿体無い!

ってことで、再登場希望。

彼氏出来たけど、すぐ怪我させちゃうから「恥ずかしくならない」様に訓練して欲しい。

とかでw

そして、「ボッスン大けが」「ちょっといい雰囲気になりかけたボッスンに怒るヒメコ」「茶化すスイッチ」ってな感じで。

めっちゃ面白そう!w

うん、再登場希望w


では今週はここいらで、お別れしたいと思います。

ですが、最後に一つ。

スイッチの声は機械音声っぽくするんですか?

杉田さんは違うと思うんですが、コレは僕だけですか?

以上!w

ドラマCDに関しては、また取り上げたいと思います。

なんで、今はコレだけとりあえず。

というわけで、今週のリアルタイム応援はここまで!

また来週お会いしましょう☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック