常に「心の平穏」を願い、それが「幸福」だと考えております。
もってけ!オレの狩魂 第7回 「トライ解禁」
発売から2週間…

頃合いでしょう。

下手に書きたくない、じっくりと見極めたい。

村をとりあえずクリアして、オンちょろっといってからにしよう。

そう思ってました、ですから今になりましたw

モンハン3の感想。

「感想」って簡単にまとめてしまっていいのか?

その域に達してます。

そうですね、はい。

一言では無理なんですが、一言だけ叫びたい。


おもしれーーーーー!!!!


ふぅ…。

気持ちが高揚してたんですが、落ち着きましたw

では、ザックリになりますが新要素と新武器等について書きます。

モンスターは後日まとめて更新します。

あ、画像は有りません。

それは自力の楽しみにして下さいw

まずは、新武器スラッシュアックスから。

まぁ、あれですね。

ランスとハンマーの間って感じ?
「それどこや?」ってなりますけどw
攻撃後の回避がサイドステップなんが、ランスチック。
スピードがハンマー的。
使いこなせれば、一本でどんなモンスにも対抗出来る良武器。

まぁ、どの武器でも同じこと言えますけどw

硬い敵に大剣がキツいとか、体力高い奴に片手がキツいとか。
突進で動き回る奴にランスがキツいとか。
そういう意味です。
得物にしてぶん回した感じでは、どんなタイプでもしんどいって感じなかったんで。
斬撃属性のみなんで、そこが差別化されてる部分でしょうか?
そのわりに、剣モードでほぼ弾かないんですよねぇ…。
言う程「スラッシュゲージ」に縛られないんですよ…。
……。
まぁ、振り回すんが楽しいんでアリです!w
派生が少ないのがつまんないですけどね。

色々使った結果、武器は新要素によるバランス崩れは起こってないですね。

すばらしい!!

片手の盾攻撃のお陰で、片手の強さが上がってる。
それによってバランスが更に良くなってる。

すばらしい!!!

まぁ、ハンマーの溜め2とか。
大剣の溜め切りの使い方とか。
ランスの薙ぎ払いやカウンターとか。
色々とやり込んで確認してない項目有るんで、まだ決めれてませんが。
使った感じを入れて、総括。

やっぱし、おいらはハンマー使い!

理由は、楽しさが違うからですw
使ってみたら解ります。
あの「押しつぶしてやる感」が良いんです!

あと、ボウガンがいい感じになってたんですが…。
まだまだやり込めてないんで、やり込んだら書きたいと思います。

では、こっからはざっくりと新要素について書いていきます。

「水中戦」
感想としては、「あんま変わらん、でも新鮮」ってとこですか。
「モンスターに下から迫って攻撃する」快感は凄いってことですw
武器の操作方法を同じままにしてくれてるんで、その点については違和感が有りません。
まぁ、逃げ難かったり、距離感間違ったりしますが、それは慣れの差だと思います。
そらぁ、プレイ時間トータル3200時間の内の、約2500時間以上を陸地の戦いに使ってますからw
それに比べたら、水中は数時間ですからね。
三次元の戦いですから、そこが最大の魅力であり最大の難点です。
まだまだですわw

「モンスターの生態」
今作から加わった要素として、モンスターの生態ってのが有ります。
「捕食する」「スタミナ切れ」「体力残量」などなど
移動先で草食竜襲ってたりとか、スタミナ切れて動けなくなってたり。
体力減ってきて涎たらしてたりw
以前から会った動作を、よりリアルにした感じ。
まぁ、「創作動物のリアルってなんやねん」って感じですけどw
肉食の雑魚は、同じエリアの隅の方でのぞきながら警戒してるとか。
そして大型が死んだり逃げたら寄ってくるw
レイアの「掴み攻撃」もこれの一種ですね。
ほんま「よくぞここまで作り込んだ!」って言いたい。
今までの作品より、更に「ガチでモンスターと殺りあってる」感が出てる。
楽しさが増えました、ウザさも増しましたw

「モンスターリスト」
今作は自分で登録するシステムです。
結構めんどくさい。
でも、モンスターの名前が増えていくにつれ楽しくなってくる。
不思議なもんだw

「モガの森」「交易船」
スロー・ハンティングライフ、って勝手に呼んでますw
制限が無い分ぬるいですが、「新しいモンハン」が有ります。
森で討伐したモンスターからとれる「希少品」で、交易船と「物々交換する」。
この「物々交換までの一連の流れ」が新しい、そして楽しいw

「農場」
こんなに便利で良いんでしょうか?w
集めるの面倒いハチミツや虫、一度にたくさん使うキノコや草を楽に作れる。
……ゆとりやなぁ、って無印から5年間やってる古参のハンターは思います。
でも、便利やから使っちゃうw

「お守り」
確か発売前にファミ通の記事で、「毒無効とかの終盤に使わないスキルを序盤で発動させ易くする」システムが有るって書いてたけど。
これの事であってますか?w
…あと、毒無効って結構ずっと使うけどw
こいつの恩恵を受けずに、村クエはクリアしました。
スキルはいじってないし、装飾品でスキル発動もしてません。
なんで、その時に恩恵を受ける事かと思います。
…が。
ですが、こいつに関しては序盤で使える奴にあわなかったので、「話ちゃうやん!」って思ってますw

「アイテムポーチ」
剣士とガンナー用が出来ました。
なんとガンナー用には「弾専用のページ」が1ページ!
これすげー、って思ったんですが…。
そんだけ「ガンは弾必要」って事の表れではないでしょうか…。
まぁ、一々中身入れ替える必要がなくなったんで、それは重宝しますね。
…僕はガンナーでもう一人キャラ作ったんで関係ないですけど!!w

「ネコ飯」
一度発動させた組み合わせは、キッチリと「効果」の欄で後からでもわかる。
要は「一度発動させたら後の心配はいらない」仕組みなんで、非常に便利。
…こんな便利でいいのかな?w

大体こんなとこでしょうか。
スキルについては、殆ど試してないんでわかりません!w
あと、闘技場もやってないんでわかりませんw
これはこれからの楽しみです!w
…なんたって、村クエラスボスクリア後の緊急クエがアレでしたからね。
見たらわかる「萎える内容」
こいつはオン行ってからやな!ってなりましたw

では、ここいらで新要素については終了としたいと思います。
近いうちに新モンスターについて書きたいと思いますので、またまたお付き合いくださいw

テーマ:モンスターハンター3tri - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック