常に「心の平穏」を願い、それが「幸福」だと考えております。
今週もスケット団ス! 第105話(2009年42号)感想
今週も、リアルタイム応援の時間がやって参りました!

ではでは。

感想にさくっと入る前にまず。


これ以降は今週のスケットダンスのネタバレが有ります!
読まずに見ると後悔すると思いますので、コミックス派の方はお気をつけ下さい!


よし。

では、第105話「ドロップ」の感想にいきたいと思います。

当ブログでは、スケットダンスをリアルタイム応援しています!
今回は何も語りますまい!!

だって、我らのキャプテンからの依頼ですから!w

って訳にはいかんので、一応あらすじw

ケンカしてしまって、ギクシャクしてる友達との思い出の品を探したい!

その品物は…。

飴ちゃんの缶カンでした!w

何かそんなんばっか探してるって、突っ込みはさておき…。

これが依頼内容でした。

いあー。

これ泣かん奴いるん?

あ、僕は泣きませんでしたけどw

心の中は号泣ですよ!!

僕が言う「泣く」という事は、そういう事なんです。

物理的な涙を流す行為の事では有りません!

心が泣く事です!!

ってことで、今回は号泣です!

これはヤバい…。

だって俺キャプテン好っきゃねんもんw

キャプテンの困ってる顔は見たくない!

ってなわけで。

ってどんなわけやw

ん~、まぁ話しを戻して。


クラスメイトとの友情って、こういう感じで「唐突に崩れ然る」脆いもんですよねぇ。

僕にもそんな経験が有ります。

恋は全く絡んでませんけどね!w

まぁ、自分の話しはさておき。

キャプテンが良いことを言ってますよねぇ。

「まだたくさんドロップを食べれると思ってたよ…なんでケンカなんか…」

ここですね。

ストレートに言ってはいません。

でも、言いたい事は痛い程伝わります。

「普通に」で有れば有る程、その大切さに気づかないものです。

一人暮らししてから、おかんの凄さや大切さに気づくようにw

これからも当たり前のように、一緒にいれる。

楽しい、おもしろい、つらい、かなしい。

そんな色とりどりの思い出を、一緒に築いていける。

そういうキャプテンの思いが、ぎっしり詰まってると思います。

いやー。

最近は「台詞まわし」にも磨きがかかり始めましたなw


色とりどりのドロップを、「二人の思い出」と例えるならば。

入れ物である缶は、「二人の友情」そのものでしょう。

キャプテンにとって缶を探す事が、「途絶えかけた友情を再構築する」行為だったのでしょう。

そのまま送ったのでは、友情は途絶えてしまうでしょう。

たとえ仲直りしたとしても。

「ケンカしたとき」のまま「時間は止まって」しまってますからね。

直ぐに疎遠になるか、また気まずくなってそのままです。

だからこそ、キャプテンは探したんです。

止まった時間に戻る為に。

だからこそ、秋奈ちゃんはドロップを買ってきた訳です。

止まった時間を動かす為に。

いやー、ええ話し。

そして、スケット団からの粋な贈り物。

色とりどりの風船を空に飛ばすなんて。

冒頭の「ヘリウムガス遊び」の行、公務員の吉村さんの「文化祭の残り物」の話。

今回は「少ない会話」のなかで、フリを入れてますね。

素晴らしい。

だって、ヘリウムガスで遊んでた事忘れてますからね!w

何気ない会話、いつも通りの変わった依頼、いつもと同じ感動をくれるオチ。

でも、色付き!!!

今回のお話はかなり名作ですけど、色ついてるから殿堂入りです!w

コピックとかではく、水彩絵の具で着色してますね。

しかも透明水彩ですから、淡い感じに仕上がってる。

かなり前から「センターカラー用」として練られてたんやろうなぁ、と思います。

まず、殆どと言っていい程無駄がなく、それでいて「いつものスケット」である。

カラーの3ページも、「意図的に塗り分け」がされていること。

最初のコマは白黒で、だんだん明暗と濃淡がついて、そして着色されていってます。

全ては、風船を飛ばすシーンの為。

そのインパクトを強くするため(だと思いますが)、3ページ目は普通に白黒。

無駄がねー。

もってかれたわ!

ハート持ってかれた!

…あっ!

元から持ってかれてたw


今回は、掘り下げる所も少なくいきましたが。

心に残るってことは、案外そういう事なのかもしれません。

伝わるものは、ごちゃごちゃやらなくても伝わる。

心温まるお話でした。

あと、何気に男前なボッスンの回でした。

数少ないねw

ってことで、今回はこれにて終了。

人気投票の話しに移りますw

奇しくも、自分が前やると言って頓挫してる「マイ・ベスト・エピソード」が人気投票の内容でした!

驚きw

ってことで、本気で送るつもりなのでベスト3を選びたいと思います!

そしてまた、その記事も書きたいと思います!

いつになるかはわかりませんが、近いうちにw


ってことで、今週はここいらでお開き。

また来週お会いしましょう☆
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
此処か!同士がいる場所はっ!?
今回の感動、自分以外にもいないか~!と思い、
スケットダンス検索でお邪魔させて頂きました♪

他の漫画みたく、巻頭でカラー1p、見開き絵で2.3p(裏広告)
なんて使い方をせず、ドラマの盛り上がりに持ってくるあたり、篠原先生はウマ過ぎる;
読みながら素直にジ~ンとしてしまいましたw

同じ思いを共有できた喜びで足跡を残した次第です。
これからも応援がんばりましょう!
2009/09/15(火) 15:51:57 | URL | ゆら帯 #jISoVqTc[ 編集]
コメント有り難うございます!
同じように感じた方からお声を頂けるなんて…。

とても励みになります!有り難うございます!

毎週やってますので、また良ければのぞいてやって下さいw
2009/09/16(水) 02:06:46 | URL | ykky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック