常に「心の平穏」を願い、それが「幸福」だと考えております。
もってけ!オレの狩魂 第9回 「モガの村攻略」
久しぶりのモンハン日記です。

最近、全くやってません!w

いやー、なんかHR上げんのダル過ぎて…。

「仕事明けで野良で特攻」はやる気起きないし、休日はやらなあかん事有るし。

ってことで、またまた「己の腕の限界」に挑戦してました!w

「村緊急クエ攻略」

ナバルデウス攻略済みの方には解るでしょう!

あの、心の折れる緊急クエに挑もうって訳です。

それも「村装備」でw

これは燃えてきたー!!!

ってことで、コツコツやってましたw

まぁ、だいぶ前に攻略してたんですけど、忙しくて更新出来ず今に至ると。

そういう訳なんで、やや曖昧な記憶なんですけどw

20日前くらいの事を、思い出しながら書いていきたいと思います!

ちょっと参考にならんかもしれませんが、でも後続の為にも。

「カプコンに負けてらんねー!」ってな方へw

村緊急クエ攻略してあいつらの鼻へし折ってやりましょう!w

以降、簡単な攻略日記になります。

参考になれば幸いです。

「背中の武器が相棒」

そんな一匹狼に捧げますw


まずは、一番簡単やったのから。

「荒れ狂う水中!」

ロアルドロスとチャナガブルの狩猟です。
これはもう、ポンデライオンをどんだけ速く殺れるかにかかってます。
アンコウには出会う度にペイントぶつけて、ずっとポンデライオンを追っかけてく感じ。
レッドビートとベリオフル装備で余裕でした。
もうずっとスタン狙ってく感じで、釣れる時は釣る。


「凍土に舞う白き風!」

ベリオロス2頭の狩猟。
これもそんなに難しくないです。
レッドビート持ってって、一匹目捕獲で行けます。
基本戦略は、こんな感じ。

1匹目をドツイテてる
     ↓
2匹目合流したら他のエリアに逃げる
     ↓
1匹目がエリア移動したら、すかさず戻って2匹目に攻撃
     ↓
以降、2匹目を追いかけ続ける
     ↓
大体25分くらいで1匹目弱るので捕獲

ってな感じ。
洞窟は戦い難いので、穴を使うようにする。
調合分を持ってくの忘れないように、捕獲は罠で。
常にどっちかを攻撃してる、って状況を作らないと余裕がないと思います。


「4本の角!」

このタイトル見ると「一匹狼の血」が騒ぎますw
ディアが穴に落ちるってのを知らなかったので、最初は苦戦しました。
たしか、トゥースランス改を使って倒した気がします。
ドラグロハンマー改やった気もしますw
音爆弾と閃光のコンボで1匹目捕獲した、のは確かです。
ってか、穴にハマるんでそんなに苦しくないw
時間切れにならないように、常にどっちかを攻撃し続けるように。
ベリオの基本戦略と同じようにやれば、5分くらいのこしてどっちも捕獲出来ると思います。


この3つは結構すんなりクリア出来たんですよねー。

こっからが苦しかったです。
正直、かなりの時間をかけました。
30時間くらいをブレス・コア作りに使いましたからね。
いや、50時間くらい使ったかもw
でも、こいつが出来たおかげで、すんなり行けました。
上級ハンマー使いやなくても、ブレス・コアが有れば余裕なはず。
それくらい、このハンマーは厳つい。

ってことで、武器はブレス・コア一本で残りの3つはクリアしました。

では、残りの攻略日記に戻りたいと思います。


「空と陸の王をしとめろ!」

昔からおなじみの良クエ、通称「夫婦」です。
これで躓いたのでブレスコア作りに走った訳ですが…。
やっぱり合流してしまうので、それに時間を取られる。
一匹あたりの討伐時間を短縮したい、って感じでした。
基本戦略は以下の通りで、もちろん終始スタン狙いでw

どうやって合流をそらすかがポイント。
初期配置は、レウスが3でレイアが8です。
レウスは半時計回り、レイアは時計回りでエリア移動。

レウスをスタン狙いでドツキ続ける
     ↓
スタン回復後に怒るので、回復しそうになったらエリア3に向かう
     ↓
3でレイア遭遇
     ↓
レイアにペイントぶつけてスタン狙い
     ↓
スタンしたくらいでレウス登場
     ↓
一旦退却して、移動を待つ。
以降、レイアを追いかけ続ける

ってな感じで。

これなら合流しても待ってれば、どっちかが周回移動に戻ってくれる。

…はずですw

閃光はやたらと滞空するレウス用で
合流したらすぐ退却
必ず捕獲

以上が注意点でしょうか。
1匹目を25分針までにキッチリと捕獲しないと、時間切れになります。
最初に合流をそらす為に「待ち」が若干生じてる、それ以降合流すると待ちが発生する。
以上の点から、実質時間40分で討伐してると思った方がいいでしょう。
「ゲーム内時間」と「実質時間」のズレを考慮して、25分針を目安に。
後、捕獲の際の注意点。
8で捕獲しようとせずに、7で捕獲した方がいいと思います。
ちょうど足引きずって8に戻った時に、2匹が8で合流するパターンが多いので。
これが原因で2回失敗してますw
ちなみに防具はベリオ一式です。


「火山炎上!」

アグナコトルとウラガンキンの狩猟。
正気ですか!?って感じですねw
キツいキツいともよく聞きました。
でも、よくよく考えてみると…。
あれ?
どっちも龍属性が効きますね。
どっちもハンマーと相性いいですね。
これって意外と…。

ってことで挑んだんですが、全く持って余裕でしたw
ポイントは以下の通り。

終始ガンキン狙い
合流したらエリア移動はせず、逃げに徹する
どっちも捕獲

重要なのは2点目。
そうです。
「アグナビームでガンキンを攻撃してもらう」ってことですw
これでずっとガンキンを追いかけていく。
ガンキンが休みにいったら、速攻捕獲。
捕獲後はアグナに猛攻。
残り五分ってところで足引きずり始める。
と思いますw
とりあえず、移動と回復してるとき以外は攻撃してるように心がける事が大事です。
ガンキンがスタミナ切れの時に、大タルG使うのもアリですね。
ガンキンに時間をかけないように、猛攻し続ける45分って感じですw

防具はレウス一式に変えました。
要するに、出来る限り火力を上げようとした訳ですw
珠で強化して発動スキルは「攻撃力アップ大」「見切り+2」です。
ただ、「防御力ダウン小」が発動してるのが痛いですが…
それでも「攻撃力936 龍280」って化け物ハンマーのほうが、見返りでかいですからw


「空と海の制覇!」

これが一番キツかったです。
何度も時間切れでした。
「火山炎上!」よりも数倍キツい。
時間との戦いです。
…ラギアがキツいんですよ。
やっぱ、海中戦が苦手です!w

ひたすら猛攻有るのみ、でレウスを20~25分針までに捕獲。
後はじっくりラギア討伐。
勝負は陸に上がった時、いかにダメージを多く与えられるか。
これにつきます。
穴にはめる、閃光でピヨらせてスタン取って。
陸に上がる=スタミナ切れなんで、大タルGもぶち込む。
穴を2回使いたいところなんですが、やめた方がいい。
穴と爆弾とスタンでかなり削れるので、体力残り1/3になるのか急に海に帰りやがるのでw
何度無駄に穴を仕掛けた事か…。

ポイントは以下の通り。

閃光と穴はラギア用にした方が良い
ラギアをいかに早く陸に上げるか
ラギアは巣で捕獲する

あっ…。

ラギアの事しか書いてないw
ってか、ラギアがキーポイントなのは間違いないです。
ラギアをいかに「死なずに時間以内に捕獲するか」が最大のポイントw


ってことで、無事全村クエ終了!

見返りは勲章のみ。

特別のムービーもなし。

村内の変化もなし。


………えっ?


ふざけてる感じですか?

それとも何か別のクエでもあるんですか?

って今でも思ってますw

なんで、このキャラはこのままHR21で止めてやろう。

証拠として残してやろうかな。

と、本気で思っとりますw


あー!!

はやく自演とかジョーとかスネ夫と戦いたい!!!

その為にはHR上げないと。

でも、野良は面倒くせー。

あ、これって…。

フレ募集中ってやつですなw

でもまぁ…。

トライでも「カプコンの挑戦状」を看破できたってことで。

気分はええですなw

「これ無理やろ?」って最初は誰もが思って、オンに行ってるはずですからw

なので、村の総括行きます。

「やっぱり神バランス」

これ無理でしょ?って思っても、頑張ればクリア出来るって凄いですよ。

このバランスの調整が、モンハンをここまで愛されるゲームにしてるんやなぁ。

と、思いました。

そして、そんなモンハンへの愛が一段と深くなりましたw
スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンター3(トライ) - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック