常に「心の平穏」を願い、それが「幸福」だと考えております。
「オバケのQ太郎」問題
モンハン2が出来ないという諸事情から、長らく更新していませんでした><

このままではいかん!!

ってことで、新たに漫画ネタを書いて間をつなぎたいと思いますw


記念すべき第一回は「オバケのQ太郎」

この作品は、藤本・我孫子競作による藤子不二雄名義作品で初のヒット作であり、アニメ化・ゲーム化までした名作。

あのケロン星から来た侵略者まで知っているという名作w

でも、この作品を新刊本屋で見たことある人いますか?

十数年前に見たとかはなしでw

実はこの作品は今は中古でしか手に入らないんです><


読みたい!!・・・けど読めない・・・

文庫化してないんか~。

じゃあ、まん○らけ・・・げっ、1冊1500円?!

なぜオバQが手に入らないのか?

この名作がこうなってしまった理由を説明したいと思います。

でも、その前に。


藤子不二雄が合作ペンネームなのは有名ですが、実質の合作はオバQまでだったという事実はあまり知られていません。

「藤子不二雄」名義(合作名義)でも、どちらかが一人で描いていた作品な訳です。

有名な作品だけ別けると

藤本(藤子・F・不二雄)作品
ドラえもん・パーマン・エスパー魔美・キテレツ大百科・21えもん

我孫子(藤子・A・不二雄)作品
忍者ハットリくん・怪物くん・プロゴルファー猿・笑うせぇるすまん

こうしてみると、なんとなく作風の違いが見て取れます。

でも、収入はしっかりとフィフティフィフティで割っていたそうです。

「藤子不二雄=ドラえもん」

ですが、正しくは藤子・F・不二雄=ドラえもんな訳です。

藤本氏は1996年になくなった際、ドラえもんを執筆中だったそうです。

関係ない話ですが、プチトリビアでしたw

そんなわけで、有名な作品の中でも数少ない合作作品が件の作品「オバケのQ太郎」なんです!


では、本題に戻りましょう。

なぜ、コミックスが手に入らないのか?

「オバQはある問題を抱えているため復刊できない」

私はこの事実を最近発売された本で知りました。

タイトルは忘れましたが、真っ赤な表紙の「復刊がなんたら」とかっていう本です。

理由は、藤本・我孫子合作作品であるため復刊できないのだそうです。

版権問題で絶版なってる作品が、藤子作品にあると言う事は知っていたのですが。

まさか、それがオバQだったなんて・・・。

現在は、出版元であった小学館ですら復刻が難しい状況だそうです。


この本にも載っていますが、絶版の理由として流れている説に有力なものがもう一つあります。

それが黒人差別表現問題説。

オバQが世界オバケ会議に出席した際に、黒人のオバケといううのが出てくるらしく、それが引っかかっているそうです。

登場はわずか一話だけなんですが・・・。

藤子作品では、他にも「ジャングル黒べえ」と言う作品が、黒人差別表現問題で絶版になってます。

こちらは、全身真っ黒でアフリカ先住民のような格好をした日本語もしゃべれない少年が、飛行機から落ちてきて主人公の家に居候すると言うお話。

もちろん、全編に出場します。

なんとなく、絶版化した理由もわかります。

黒べえは差別表現だと訴えられたらしいです。


でも、ここで疑問が一つ生じます。

じゃあ、オバQの黒人オバケ(仮)が出てくる話だけカットしたら問題なしではないか?

と言う疑問。

実際、数多くの名作たちが、差別表現に関わる話をカットしてコミックス化してきているわけやし。

不可能なわけではない。

なぜその手段はとらないのか?

そうなってくると、俄然版権問題が有力になります。


「合作作品であるから復刊できない」

これがたどり着く一つの有力な仮説なわけですが、何かいまいち腑に落ちない。

収入も半々な訳やし。

出版元の小学館が復刊が難しいという状況を考えると、黒人差別表現問題が有力??

いやいやカットしたら言いわけやし・・・


真相は我孫子氏の心の中か・・・。


是非読みたい!!

復刊を強く希望します!!

そんなわけで、こんなサイトが有るのでここで紹介します。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2170

興味が湧いた人は行って是非クリックしてみてください!

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
オバケのQ太郎『オバケのQ太郎』(オバケのキューたろう)は、藤子不二雄(藤子不二雄A、藤子・F・不二雄)のギャグ漫画作品及びそれを原作としたテレビ・劇場アニメ作品。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article-
2007/03/11(日) 03:20:35 | アニメ・マンガ 集まる!