常に「心の平穏」を願い、それが「幸福」だと考えております。
ポッケ村かりんちゅ日記 その6 ファランクス
みなさん「4本の角」というクエストをご存知でしょうか?

MH2ソロ討伐の難関クエストとして名高い、PT組んでも結構めんどくさいクエです。

P2ndGの4本と内容は一緒です。

でも、体力補正は2ndG程低くなかったです。

で、2ndGで同じレベルに位置するのがG3の「黒のファランクス」だと思っております。

やっとこさクエストクリア、その後も3回連続クリア出来たので運ではないとw

建前は全国のソロ討伐中の人への手助けに、本音は討伐できたうれしさと勢いで、ここにさくっとクリアまでの流れを書いちゃいますw


基本情報は
 武器:召雷剣【麒麟帝】
 防具:ラヴァXフル装備
 スキル:集中、根性、砥石使用高速化
 ネコ飯:体力MAX 
 アイテム:調合書1~3
      守り護符・爪
      力の護符・爪
      砥石×20
      秘薬×2
      回復×10
      回復G×10
      ハチミツ×10
      捕獲用麻酔玉×8
      閃光玉×5
      音爆弾×10
      光蟲×10
      素材玉×10
      トラップツール×2
      ゲネポスの麻痺牙×2
      クーラーD×5

スタートしたら、先ずは砂漠の方のディアにペイント。
遠かった場合は、4を中心に砂漠に向かって、もう一匹に出会ったらペイント。砂漠にいる奴は見失いがちなのと、砂漠で探す時間が無駄なので砂漠の奴は必ずペイントしておく。
で、砂漠で無い方を行き来する奴を先ずは狙う。

攻撃スタイルは、以下の通り。
 尻尾切断は突進に合わせて尻尾狙いで行う。
 切断後は頭を攻撃しつつ潜ったら音爆弾でロック。
 ロックしたら、溜め3を一発、飛んだら閃光玉で再度ロック。
 腹の下潜って溜3と切り上げのコンボを3回程食らわす。
 
音爆弾と閃光のコンボを食らわせば必ず怒るので、ここでもう一匹を攻撃しにいく。
これを繰り返せば、約25分位に最初に攻撃した方が溜め3一回で怒るようになるのでそこで捕獲。
残りの一匹は怒った時の「咆哮→突進→潜り→突き上げ」のコンボで簡単に死ねるので、そこに気をつけて闘えばおk。
だいたい40~45分で二匹目も捕獲可能。

回復はGで統一、別の奴を攻撃しに移動する時に調合して10個を保つようにする。
移動時に必ず閃光を5個になるよう調合する。
研ぎは突進を避けたときに行う。スキルのおかげで、突進避けてすぐ行えば攻撃食らうことなく行える。
怒った時は別の奴を狙うのは、事故死と討伐タイム短縮目的。

尻尾は突進に合わせれば難なく切れるので、問題は角。
角は音爆弾と閃光でハメてる時に、出来る限り頭に溜め3切り上げコンボを食らわす事でカヴァー。
壁際でガード、刺さったら頭に溜め3でもおk。

G級ディアは角折れたらガードは禁物なので、逃げに徹する。
ガードしちゃうと、潜り突き上げのコンボでガード削られて気がつけば死んじゃうのでw

ポイントは「怒ったら別の奴」「体力は常に満タン」「溜3→切上げでワンセット」「調合と回復は無理にしないで別エリアで」ってとこでしょうか。

当初は、「二匹目でタイムオーバー」「二匹目で事故死」を繰り返してたんですが、この戦略ならどっちもカバーできたのでこれで落ち着いてます。

そして、更なる時間短縮は武器に頼るしかないと思ってますw

あと、角王鎚カオスオーダー作っちゃいましたw

全国のソロハンターの参考にでもなれば幸いです。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
いつも遊びに来ます。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので風邪などに気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
2008/11/12(水) 02:13:20 | URL | アキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック