常に「心の平穏」を願い、それが「幸福」だと考えております。
ポッケ村かりんちゅ日記 その9 モンスターハンター
Triも今年夏期発売と決まったそうです。

ドラクエも発売延期です。

なんとかお金貯めてハードを揃えれそうでなによりw

最近はガッツリやる事もなく、細々と進めてきたMHP2G。

「ダウンロードすると光蟲とケルピの角と生肉が買える」という情報を今更ながら仕入れたので、さっそくダウンロードしましたw

で、閃光使い放題w

いにしえの秘薬で回復できるw

すばらしいじゃなですか!

色々と勲章埋めたりしてたのですが、一旦わきに置いといてあのクエストに挑んできました。

「モンスターハンター」

ここいらで一発、気持ちにてこ入れしつつ村クエをクリアしたいなと。

そういう魂胆ですw

結果を先に書くと見事クリアできたのですが、まぁこれがセオリーなのか、はたまたもっと楽な方法があったのか。

「記録を残す」意味でも、ここにざっくりとどうやって討伐したか書いときます。

あと、「カプ◯ン死ねばいいのに」って思ってる人の参考になれば幸いですw

いきなりですが、みなさん苦手なモンスターがいると思います。

例えば「ナルガの動きが苦手」とか、「ラージャンの攻撃力高過ぎ」とか。

自分はティガレックスですw

あの動きが…。

でも、訓練所で慣れたのと親友のブログ経由で仕入れた「訓練所ティガは1分台で狩れる」という情報を元に色々研究しました。

最終的に行き当たった、ニコニコ動画でアップされてる動画でだいぶ勉強しましたw

こちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm5584660

非常に立ち回りの参考になります。

脳内である程度ひるみの蓄積計算できる方や、感覚でも「次の1、2発で怯むな」ってわかる方でティガに悩まされてる方は是非見て下さいw

突進に溜め3をぶつけるとか、考えすらしませんでしたw


さてさて、本題の討伐ですが。

先述したとおり、自分は苦手なティガに焦点を合わせてたので、「ランスで鉄壁」作戦で行ってました。

そうするとどうしてもサイヤ人に殺られるw

やっぱサル系にランスは相性が悪い。

ネットではガンランスで討伐ってのをよく見るのですが、自分には無理でしたw

やっぱ慣れって大事。

ってことで、つぎはハンマー。

まぁ、さっくりとティガで躓きましたw

レウスは5分で狩れてんけどなぁ…。


それなら一番長い付き合いの大剣しかない!てとこで落ち着いて、次はしっくりとくるスキル探し。

ナルガ大剣とGナズチ一式→高級耳栓に風圧無効、そしてずば抜けて高い会心率。

結果はタイムアップw

そこで戦法を変えて、抜刀術と超高攻撃力のコンボにしてみました。

ってか、これが作るんしんどかったw

堅牢なねじれた角が出なさ過ぎる。

5体につき一個でたので、確率よりちょっと劣るって感じでしたw

で、次が抜刀術。

これはレウス一式の足だけディアにして、あとは装飾品でカバーしました。

ついでに斬れ味レベルもつけました。

ラージャンとラオのコンパチ、噂の「桃太郎」も考えたんですが。

ちょっとサイヤ人の素材がハードル高過ぎるw

天燐の方がハードル低いってことで、レウスに落ち着きました。

安全の為に溜め3よりヒット&アウェイ戦法をとってたので、結果的に集中よりも攻撃力アップ大のほうが相性よかったみたいです。

頭をブランゴにすれば天燐いりませんが、自分はあの角が納得いきませんw

最終的に、角王剣アーティラートとレウスX一式の足だけディアX。

スキルは「攻撃力アップ大」「抜刀術」「斬れ味レベル+1」


ご存知の通り、「モンスターハンター」はレウス→ティガ→ナルガ→ラージャンと狩ってく大連続狩猟になります。

ってことで、小さい回復は回復Gに任せてでかい回復はいにしえの秘薬に任せました。

持ち物は

調合書一式(1~5)
回復G
いにしえの秘薬
秘薬
研石
閃光玉
落とし穴
シビレ罠
トラップツール
ネット
活力剤
ケルピの角×10
素材玉×10
光蟲
モドリ玉
捕獲用麻酔玉

個数がないやつはMAX持って行ってます。

自分は得意のレウスとナルガで時間を稼ぎました。

苦手のティガ・ラージャンは安全策をとりつつ、怒ったら逃げに徹する戦法です。

まぁ、何にせよ死ぬのが一番の時間とアイテムの無駄と踏んだ訳ですw


次は戦法について。

レウスは閃光さえあればとっても楽なんで、閃光→頭に溜め3の戦法で行きました。

ピヨリ時の動きに応じて、抜刀攻撃のみと溜め2~3を使い分けて行きました。

で、尻尾無視w

討伐時間は約5分でした。

次はティガ。

基本は抜刀攻撃を頭にぶつけつつ、回転攻撃の時はティガの左側ちょいは慣れた所にたって抜刀溜め3。

ひるんだらおまけの薙ぎ払いを食らわして、ティガに向かって前転って感じで。

これで怒った時は閃光→回転と威嚇時にのみ頭に抜刀攻撃って感じで。

だいたい8分位やったと思います。

3体目、ナルガクルガ。

こいつは頭に攻撃入れつつ、怯んだら薙ぎ払い。

そして怒ったら落とし穴にはめて溜め3。

これで3つ目を使った時には残り体力2割程度なので、頭の怯みを計算に入れつつ頭狙いで行きました。

約12分。

ここまでで25分針、だいたい30分位だったので、時間は微妙に違うかもしれません。

8分50秒とか、12分40秒とかw

最後にラージャン。

これは普通にラージャン狩る時の戦法で、斜め前から腹に切り掛かって奴の後ろに逃げる。

ビーム中は溜め2~3を当てる。

怒ったら目の前歩いてビームを誘発して、ビーム以外は極力攻撃しない。

怒り時のラージャンはバックステップを多用するので、事故防止のためです。

逆にバックステップに合わせて後ろで離れて待って、尻に抜刀とか当てました。

ちまちまダメージ当てて、足引きずった時に捕獲で無事終了。

焦らず無理せずでやったので、最終的に討伐時間は48分30秒くらいでしたw


次は桃太郎で行ってみようと思います。

どうやって溜めを当てるかがキーですなw

ナルガは落とし穴戦法で、ラージャンは時間さえあればいけると思います。

やっぱキーはティガを死なずにどんだけ短時間で倒せるか?

ここがキーポイントになると思います。

カ◯コンに殺意がわいてる人の参考になれば幸いですw


今はG黒龍三姉妹と闘っておりますので、討伐完了次第またお会いしたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
モンハン
「モンスターハンター」はなぜあんなに難しくできてるんでしょうかw僕は桃太郎装備でいきました。プレイ時間は1400時間でした。w装備そろえるじてんでカ◯コンに殺意が(笑)クリア時間は49分59秒でした。も~こんな心臓に悪い狩り2度々といきたくありません。(泣
2009/02/25(水) 20:30:25 | URL | モンハン族 #-[ 編集]
Re: モンハン
このクエは「カプコンからの挑戦」だと受け取ってますw

有効属性も有効武器も違う4タイプのモンスターの連続狩猟=プレイヤースキルが全て

コレ出来へんのに「ソロで集会所余裕www」とか言っちゃうの?って言われてるみたいなw
自分は装備揃える手間も入れて「レウス+ディア」選んだけど、それでも何度かヤメようと思いましたねーw

2009/02/26(木) 01:01:11 | URL | ykky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック