常に「心の平穏」を願い、それが「幸福」だと考えております。
「もってけ!オレの狩魂」 第一回
G3のクエストも残すところ後わずかとなりました。

…まぁ、大連続狩猟がまるまる残ってますから「わずか」という表現があってるかどうかはわかりませんがw

「ソロ全クエクリア」

見えてきました。

ってことで、日記も一新!

……クリアしてからって気もするけど、まぁそこは置いといてw

基本スタイルは「プレイ日記」というよりは、「戯れ言」に近い感じで行きたいなと思いますw

記念すべき第一回は「ハンマー愛」で行きます。

では行ってみよー!


タイトルの「もってけ」は、銀河の歌姫かもしれないしセーラー服かもしれないし。

そうなのかもしれないし、そうじゃないかもしれないしw

まぁ、そんな感じですw

じゃー、改めて行ってみよー!

モンハンとの出会いはハンターそれぞれでしょうが、自分の出会いは無印でした。

「ヤバくおもしろいゲームがある」

そういう情報を仕入れときながら、始めたのは発売後3ヶ月経ったくらいでしたかね。

オンラインデビューはもっと後で、更に4ヶ月後位でした。

もちろん、無印→G→2としっかりHRは上げきりましたけどねw

オンラインする人はわかるでしょうけど、「あー、あの人めっちゃうめー!!」って人に会う時があると思います。

「超テクガンナー」に会った時の衝撃といえば…。

話それたw

自分は「モンハン初期」からオンラインやってたわけですが、無印やGではあまり「ハンマー使い」には会いませんでした。

あの頃はランサーが溢れてた気がするw

増え始めたのは2からですかねぇ。

スタンとれるようになってから増えた気がするw

2からハンマーに実装された「スタン」。

正直、これが出てきてからハンマーの使い勝手が格段に変わったと思います。

まぁ「スタン」を見せられた時の衝撃と、自分でスタンさせた時の衝撃といやぁ。

「ムロフシャ-に俺はなる!」

と、どっかのゴム人間ばりにやってみたくなるもんですw

正直、俺もその一人ですw


かくして茨の道「ムロフシャーへの道」が始まったわけですが、最初はスタン取るのも一苦労。

「縦3の美味しいところを外す」

「溜め3回転モーション後の硬直でええ一撃もらう」

「頭狙って外す、そして突進食らう」

こんなん日常茶飯事w

まず、ハンマーはモーションが遅い分「被ダメの危険性」が非常に高い。

そしてリーチも短い部類に入るため、またまた被ダメの危険性。

攻撃にも「溜めが必要なもの」が多いし、そもそも尻尾切れませんしねw

でもこの「制限」をものともせず、華麗に大ダメージを与えた時の快感は他の武器にはないでしょう!

大剣が近い感じはありますが。

自分が慣れすぎてるだけかもしれませんが、大剣で狩りにくいと感じた事はもう何年もありませんのでw

大剣=最強安定武器ってのが自分の評価です。

ガードできて、攻撃力が高くて、十分なリーチがある。これだけ優遇されてる武器はないでしょう。だからこそのスピードの遅さです。

「大剣は遅いから」なんて言ってる人は、ライトボウガンのリロードと納武器ですら「遅い」って言い出すと思います。

極端ですがw

回避の使い方次第で、納刀は安全に早くできる。

それを身につけない事には、モンハンは「めっちゃむずい」ゲームのままになるでしょうねw


話を戻しましょう。

2ではリアルのツレが使ってた事もあり、ランスに飽きた後半はハンマーにハマってました。

で、MHP2ndGでは最初から「ハンマーの製作」に重点を置いてクエこなしましたw

「ムロフ神」にはまだまだ遠いですが、そこそこの「ムロフシャー」に慣れたかなと思います。

ハンマーって何がおもろいの?って方は、一発スタン取って縦3叩き込んでぬっ殺してみればわかるでしょうw

「大ダメージを華麗に叩き込む!」

「ガード?そんなん俺にはいらねー!」

そういう「漢」の武器がハンマーです。

「男なら黙って大剣」って思う方にはオススメ。


「漢の武器」二大巨頭の一角「ハンマー」

リーチが短い、モーションが遅い、それを欠点と感じさせない「一発のダメージ量」

数少ない打撃武器であり、弱点への的確な攻撃が必要とされ、プレイヤースキルが非常に求められる。

これがハンマーの魅力です!!

突き詰めればまだまだあるでしょうがw

ふぅ。

だいぶ熱く語ってもた。

これでハンマーの魅力がちょっとでも伝われば、ハンマー使い冥利につきるってもんですw


本日はこれにて終了。

次回「ハンマー愛 その二」でお会いしましょうw

見た目に重点を置いた「好きなハンマー」&「ハンマーがよく合う防具」を画像を交えてお伝えしたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もってきます!あなたの狩魂!まじでハンマーにあこがれたのでつかってみます!
2009/02/28(土) 12:30:06 | URL | モンハン族 #-[ 編集]
Re:
ありがとうございまーす!
ムロフシャー冥利に尽きますw
2009/03/03(火) 20:45:36 | URL | ykky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック