常に「心の平穏」を願い、それが「幸福」だと考えております。
困ったらとりあえずポーズして…
私は、バグに近い手を使ったハメ技は嫌いです。

波動拳とかヨガファイアとか、格ゲーでやられると嫌だったのが原因となってます。

ピヨってハメられるとか。

なんかスト2の話ばっかですけどw

ハメられるのが嫌→ハメるのも嫌ってなったパターンですね。

モノブロスを弓ではめるとか、ヴォルちゃんとか。

ヴォルちゃんはお金稼ぎでやっちゃうけどw

でも、「裏技」は遠慮なく使っちゃいます。

明確に分けようとするとめんどくさいので、ここでの裏技は以下の基準です。

・制作側が意図して入れているもの
・それをする事により「おまけ」がみれるもの
・完全無敵にならないもの

とします。

裏技も元をただせば、「デバック作業を楽に行うため」に生み出されたものですし。

「ハメ技」と分類される類いのものとは、ちょっと一線を引かせて頂きます。


明確な「ファミコン世代」の定義が定かでないのですが、私はファミコン世代です。

私が0~1歳の時にファミコン発売ですね。

もろに歳バレてるけどw

物心ついた時には、ファミコンで遊んでました。

晴れた日は外で遊び、雨の日はファミコンw

面白いソフトを買ってもらえたら、早く家帰ってやる。

友達の家でファミコンしたり。

そんな幼少期ですよw

僕らの世代は、特に上の兄弟がいれば「気がついたら家に有った」ってなってると思います。

自分は多分、親が買い与えてくれたのでしょう。

…親が遊ぶためという可能性が、十二分に有りますがw


まぁ、そんな訳でいつからか有ったファミコン。

そして、いつの間にか使ってた裏技があります。

そう、お気づきの方も多いでしょう。

「上上下下左右左右BA」

あの有名な「コナミコマンド」って奴ですね。

もちろん、あの有名な「グラディウス」で使いましたw

王道中の王道。

キングオブ裏技。

グラディウスはやりまくったゲームなんで、クリアはしてませんが使った回数は相当数ですw

懐かしい。

十数年ぶりにやりたいですw

それはさておき。

なぜ、今更「裏技」なんかの話かと言いますと。

ゲームセンターCXの「暴れん坊天狗」の回を見てたら、なぜかコナミコマンドが出てきたのがきっかけです。

「そういや、グラディウスでコナミコマンド使ってたなぁ。最初のコナミコマンドってなんてタイトルやろ?」

って調べ出したのが始まりです。

まぁ、結果は「グラディウス」やったんですけどねw


ファミコンは幼かった事も有り、グラディウス以外のタイトルが思いつきませんでした。

スーファミなら結構有るなぁ。

「超武道伝」とか。「カカロットカカロット」って奴ですねw

あ、これ「超武道伝2」かな?

幽遊白書のやつとか。

…あ、ネタきれたw

やっぱ、裏技は「コナミコマンド」ですねw

とりあえずそれ入れてみたもんなぁ。

友達と遊んでる時とかも「上上下下やってみたら?」とか言ってたしw

何も知らんから「あかん、これ使えへん奴やねん」とか会話が有ったり。

そういえば、メタルギアソリッドシリーズでも使える場所があった気がするな。

あぁ、コナミやからやw


なんにせよ、困ったら。

「上上下下左右左右BA」

これで決まり!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック